着物はどこで売るのが良いの?

 

着物はどこで売るのが良いの?

 

着物を売ろう、と思った時に困るのが、「どこで売るか」ということです。選択肢としては、リサイクルショップ、質屋、オークションなどがあります。リサイクルショップは店舗数が多いので売りやすいかと思います。

 

 

しかし、ほとんどのリサイクルショップでは値段がつかなかったり、二束三文で買い取られてしまうケースがほとんどのようです。何故かと言うと、着物に関する知識が無いために、その価値を適正に判断することが出来ないからです。

 

 

リサイクルショップと言っても取り扱っているものは様々ありますが、洋服などの回転率の良い商品で特に人気ブランドの洋服は割と高値で買い取ってくれることがありますが、着物というのはそうそう売れるものではないので、難しいのかもしれません。

 

 

次に質屋ですが、リサイクルショップよりは高く買い取って貰える可能性は高いです。しかし、そもそも取り扱っていない質屋も多く、取り扱うところは限られてしまいます。また、質屋というのはブランドのバッグや時計などには特に力を入れていますが、着物にはそれほど力を入れていないケースも多く、安い値段しか付かないこともあります。

 

 

そしてオークションですが、この方法が1番高値がつく可能性があります。しかし、オークションというのは膨大な数が出品されているのでなかなか落札されにくく、納得できる価格で売れるまでには時間がかかってしまうことがほとんどです。

 

 

また、何より出品するのが面倒ですし、落札された後のやりとりが面倒です。梱包するのも、着物は大変ですし、何かトラブルがあったときは本当に大変です。高く売れるかもしれませんが、時間の拘束が苦になってしまいます。

 

 

ではどうすれば良いのか…1番のオススメは着物買取専門業者に頼むということです。このような業者は着物の価値がしっかりと分かる鑑定士が居る上に、独自の販売ルートをもっていることがほとんどなので、高く買い取ることが出来ます。

 

 

また、出張買取や宅配買取などの便利なシステムもあり、着物をわざわざお店へ持って行かなくても、手軽に買い取ってもらえるのも魅力的です。着物だけではなく、帯や関連の小物なども買い取ってもらえるので一気に処分できるのも良いですね。

 

 

>>着物を高く買い取ってもらうには?